SSブログ

違法ダウンロード [ニュース]

 違法.jpg

違法ダウンロードがやばい事に!



 違法ダウンロードで罰則がちょ~重い?


 改正著作権法が、2012年10月1日に施行される。


  違法ダウンロードを利用している方は、これからはシャレですまされないようだ!


200万も請求されたらたまりません?

 有償の音楽や動画を違法な配信と知りながらインターネットから

ダウンロードする行為に2年以下の懲役または200万円以下の

罰金を科す改正著作権法が10月1日より施行された。

 2年以下の懲役または200万円以下の罰金とゆうことは、

最悪200万払えと問われる事もあり得るのだ。

違法2.jpg

 つまり、CDやDVDとして販売されている音楽や映画を無料でダウンロードできるサイトを利用した場合に、

罪に問われる事がある。
 

 著作権者など被害者からの告訴がないと起訴できない親告罪である。


 ここが、この法律の問題点なのかも知れないぞ!

親告罪(しんこくざい)とは、

  レコード会社から、訴えがなければ裁く事ができない犯罪をいうのだ。

 つまり、CDやDVDの著作権を持つ物からの、訴えがある時は裁かれる事になる。



 違法配信かどうか利用者には分かりづらいケースも多く、

実際には、ダウンロードを繰り返して、警告にも応じない悪質なケースが摘発の対象となりそうだ。

実際のケースを考えてみよう!

「昨日放送された地上波テレビの番組がネットにあったので、ダウンロードして見た場合」

  これは平成22年1月の著作権法改正で違法となっているが、今回の法改正でも処罰対象にはならないそうだ。


理由は、テレビ放送は無料だからと言う。

 おもしろい基準だが、番組がDVD化されたりオンデマンドサービスで有償ものや、映画のTV放送は、

 処罰対象になるようだ。

 またこんなケースもある。


「メールに添付されて送られてきた違法ファイルをダウンロードした場合」 

 

 これも処罰対象とはならないそうだ。
 

 摘発対象は、ウェブサイトやファイル共有ソフトが該当するそうだ。




 しかし、油断は危険です、下手をすれば前科者になってしまいます。

 そうなれば、就職にも影響するかも?


 くれぐれも違法ダウンロードは辞めましょう!

 

 



          癒し系 子猫






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。