SSブログ

フェルマーの最終定理 [テクノロジー]

フェルマー.jpeg


フェルマーの最終定理


17世紀フランスの数学者ピエール・ド・フェルマーが残した定理です。



フェルマーの最終定理(フェルマーのさいしゅうていり、Fermat's Last Theorem)とは、

3 以上の自然数 n について、xn + yn = zn となる 0 でない自然数 (x, y, z) の組み合わせがない

という定理のことです。

 フェルマーの大定理とも呼ばれる。

 フェルマーは余白に幾らかのメモを残しているが、第三者が読んで分かるほどの資料を残さなかった。

 長い間、正しいのか、間違っているのか、誰も証明できなかった。

 

 なんと、証明するのに360年かかった「フェルマーの最終定理」なのです。

 古代ギリシャのピタゴラスに源流を持ち、ピエール・ド・フェルマーによって360年前に提起されたこの問題は、

極めてシンプルで、一見して誰にでも理解できそうでいながら、

歴史に名を残すあらゆる数学者の挑戦をはねのけてきました。

 

フェルマーの最終定理.jpeg

 難題フェルマーの最終定理を証明したイギリス人の数学者アンドリュー・ワイルズです。

 この人は、59歳で現役の数学者です。

 アンドリュー・ワイルズは バリー・メイザーの論文から、モジュラーである楕円曲線にモジュラーでない楕円曲線を変換することを考え、ついにフェルマーの最終定理の証明を確信したのです。

 検証の論文は1995年に発表されました。

 このほか「リーマン予想」「ポアンカレ予想」などミレニアム問題と呼ばれ、1問解くことに100万ドル(約8千万円)の賞金がかけられた問題もあります。

 関心のある方は、賞金を目指して挑戦してみてください!

 「ABC予想」は、整数論の発展に寄与すると期待されています。







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。